外国人労働者の一生懸命さがなんかいい

有効求人倍率がバブル超えとのことです。

私の会社もそうなんですが、現在空前絶後の人手不足なんですよねえ。

日本人の人口減少、労働人口の減少がいよいよ雇用にも影響出始めているんだと思います。

日本人の人口減少問題については、これから少々あがいたところで解決しないでしょうから、外国人労働者の受け入れや仕事の自動化、機械化による対応が今後必須となります。

そんな中、最近かつや、松屋等の飲食店、ドラッグストア等の小売店にて外国人従業員をお見かけすることが多くなってきたように思えます。

外国人従業員だと「サービスレベル悪いんじゃないの!」なんて声があがりそうですが、そんなことは全然ありません。総じてみなさん一生懸命に働いてらっしゃって、見ていて清々しく思えます。彼ら、彼女らの頑張っている姿を見ると自分も頑張らなくちゃと思えるぐらいで、正直日本人負けとるな感があります。日本語が少したどたどしいぐらいは全く問題なしです。

ということで、外国人労働者の受け入れはもっと積極的に進めてしまうのがよろしいかと。日本人の襟を正すためにも。