【京都シリーズ】ワンランク上の美味しい阿闍梨餅をいただく方法


f:id:akirankun:20170814013753j:image

京都の阿闍梨餅美味しいですよね。


f:id:akirankun:20170814014000j:image

 独特の餅が埋め込まれた皮に。


f:id:akirankun:20170814014028j:image

美味しいつぶあんが入っております。(写真の撮り方がへたくそで美味しさ感あんまりでていませんが。。。)お茶と一緒にいただくと至福のときが訪れます。

ただでさえ美味しい阿闍梨餅をワンランク上の美味しさでいただく方法を紹介しちゃいます。

その方法とは・・・

 ずばり

「本店でできたてをいただくこと」

です。

本店で阿闍梨餅を購入すると、まだほんのり暖かさが残っているできたての阿闍梨餅を購入することができます。(いつもできたてかどうかは分からないのですが)

このできたの阿闍梨餅こそが、まさにワンランク上の美味しい阿闍梨餅なのです。

阿闍梨餅の餅が埋め込まれた皮なのですが、通常状態だとしっとりもっちりした食感となります。(もちろん、この通常状態でも阿闍梨餅はとても美味しいです。)

できたの阿闍梨餅の皮の食感はふわっふわっもっちりなんです!

このふわっふわっもっちりの餅皮とつぶあんの組み合わせが超絶に美味しいのです。この美味しさを美味く表現できなくてもどかしいのですが、京都に訪れた際にはぜひご賞味いただきたい逸品です。

www.ajyarimochi.com

できたての阿闍梨餅を買える満月本店は電車の最寄り駅は出町柳駅、市バスだと百万遍を目指してください。