セブンの宇治抹茶のもっちりくずねりが絶妙に柔らすぎる

セブンイレブンにて抹茶系スイーツの新作を発見!
f:id:akirankun:20170820113118j:image

その名も「宇治抹茶のもっちりくずねり」です。

宇治抹茶のくずきりと黒蜜の2層構造の模様。

ちなみにくずねりは初耳だったので調べてみると。。。

 

葛練り/葛煉り(くずねり)とは - コトバンク

和菓子の一種。くず粉に水と砂糖を加えて火にかけ、ややかために練ったもの。

ということでした。やや固めというところがポイントなんでしょうかね。


f:id:akirankun:20170820113137j:image

早速購入してみました。

見た目もプルンプルンしていますが、ほんとに絶妙な柔らかさのプルンプルンさです。

ゼリー、プリンよりもちょい硬く、水羊羹よりもちょい柔らかいという柔らかさでして。人間が手でギリギリ持てるぐらいの柔らかさを追求したのがコレって感じなんです!!!食べる前にこの柔らかさに思わずニタニタしてしまいます。ずっと触ってたくなりますw

お味は。。。

この柔らかさにあわせてなのか、抹茶くずきり、黒蜜ともにさっぱりとした味、そし期待どおりの絶妙に柔らかい優しい食感、暑い夏にぴったりのスイーツです。

ぜひ一度この絶妙な柔らかさを体験あれ!