【京都シリーズ】珈琲焙煎所旅の音の大人のコーヒーゼリーパフェ

京都元田中にあるスペシャリティコーヒー専門店「珈琲焙煎所旅の音」に行ってきました。

coffee.tabinone.net

スペシャリティコーヒー専門店と謳うだけあり、店内には様々なコーヒー豆が置いてあります。たくさんあるコーヒーの中から自分の好みにあったコーヒーを探すのも面白そうです。

が、今回は気になっていたコーヒーゼリーパフェをオーダーです。


f:id:akirankun:20171011085709j:image

コーヒゼリー、ラズベリーソース、ミルクゼリー、大麦グラノーラのパフェ構成に、オプションの焼きマシュマロ&クッキーもONしております。

コーヒーゼリーに使用しているコーヒー豆はもちろんのこと、ラズベリーのソースなどにも並々ならぬこだわりを持たれてます。

 

コーヒーゼリーに使用している、エチオピア イルガチェフェは、コーヒーを精製する時に、チェリーのまま乾燥させてから脱穀して仕上げるナチュラル製法という方式で作られています。 果肉と一緒に長時間乾燥させる為、こなれた甘み、ヨーグルトや、ベリーのジャムような香りがとても強くなります。 パフェの中でラズベリーの果肉と合わせると、その香味はさらに広がり、ミルクゼリー、大麦グラノーラとの相性も抜群です。 このコーヒーゼリーパフェが、また新しいコーヒーの楽しみ方になったら良いなあと思い、春先から試作を何回も何回も繰り返してきました。. (グラスに合うビスケットを何週間も探したり…笑)

嬉しい毎日 - 珈琲焙煎所 旅の音

 その味を一言であらわすと「大人のコーヒーゼリーパフェ」です。

甘さの上に甘さを幾重にも重ねるパフェではなく、控えめな甘さあっさりしたパフェで、コーヒーゼリーのコーヒーの苦味旨味を感じることができます。「パフェなんて甘ったるくて食べられないぜ!」という方にもおすすめできます。

こってりしたコーヒゼリーパフェも好きなのですが、あっさり大人のパフェもいいもんですね。

時間の流れが止まったように錯覚するほどの、まったりとしたお店の雰囲気もオススメです。