【京都シリーズ】真如堂から黒谷の紅葉が息を呑むほどきれいです

紅葉シーズン、京都の紅葉どころに行って見ようと言うことで真如堂から黒谷に行ってきました。 京都市左京区の真如堂です。天気も良くて絶好の紅葉日よりです。とにもかくにも素晴らしいに尽きる紅葉の写真をドンドンアップしていきます。 境内に入る前から…

梅ミンツが過ぎ去りし時を超えて美味い

ダイソーでお菓子コーナーを物色していたら懐かしの駄菓子「梅ミンツ」を発見! 梅ミンツといえば、遥か昔の小学生時代に食べてた駄菓子の中でもものすごく美味しい部類の駄菓子、自分の中での1軍駄菓子だった記憶があります。 でも、大人になっても1軍駄菓…

【京都シリーズ】珈琲焙煎所旅の音の大人のコーヒーゼリーパフェ

京都元田中にあるスペシャリティコーヒー専門店「珈琲焙煎所旅の音」に行ってきました。 coffee.tabinone.net スペシャリティコーヒー専門店と謳うだけあり、店内には様々なコーヒー豆が置いてあります。たくさんあるコーヒーの中から自分の好みにあったコー…

【かつや】期間限定 増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼はもうちょいチャーシーがんばって欲しかった。。。

かつやの期間限定メニュー「増し増しチャーシューチキンエッグカツ丼」を食べてきました。 チャーシューのボリュームが思ったより少ないけど美味しそうです。 いきなり目玉焼きの黄身をつぶしてかき込みました! チキンカツに目玉焼きの黄身とたまり醤油が絡…

両国 まる玉ラーメンの鶏白湯スープ

両国のまる玉ラーメンに行ってきました。 まる玉はといえば、鶏白湯スープ! ここの鶏白湯スープが今の自分にちょうどよいこってりさなんで美味しなんですよねえ。胃にスムーズに染みわたる感覚です。またトッピングのあおさが鶏白湯スープを吸って、また美…

カレー納豆トーストが美味しいよ!

大量につくったカレー。2日目以降をどう楽しめるのかによって、カレーライフが決まると言っても過言ではありません。 オーソドックスなカレーライスでも充分幸せなのですが、少しアレンジしてみようかと。 食パンの上にカレーを載せて2分ほどトースターで焼…

WBS白熱!ランキングの納豆ランキングと我が家の常備納豆のご紹介 

WBSの白熱!ランキングで納豆ランキングを発表してました。 なんでも納豆は健康に良いイメージから市場規模は年々拡大。 なんと2016年過去最高の売上を記録している成長市場とのことです。納豆好きとしては、なんか自分が褒められているみたいで嬉しい感じで…

【京都シリーズ】みたまやの黒みつだんごの黒みつが分厚い!!!

少し前に京都下鴨のみたまやの黒みつだんごを食べに行きました。 どどんと、全部で10本入ってます。賞味期限が短いのですが、10本ぐらいはぺろりと他食べれてしまうので、ご安心ください。 見た目は単なるきなこがまぶされただんごなんですが。 たっぷりの黒…

てんや柚子こしょう鶏天丼のタレがとにかく美味い

てんやで期間限定メニュー柚子こしょう鶏天丼が販売しているということで。 www.tenya.co.jp 早速注文!!!もちろん半熟卵ものっけます。 華味鳥とり天 2枚華味鳥つくね天れんこん天いんげん天 に柚子こしょうだれがたっぷりかかってます。 そこに追加トッ…

初食べなのになぜか懐かしい徳島中華そばの福徳ラーメンが美味い!!!

徳島中華そばの福徳ラーメンに行ってきました。 大盛り無料、生卵も2個まで無料という太っ腹さです。 まずは、そのままいただきます。初めて食べたのに甘めの醤油スープから遠い昔に食べた懐かしさを感じます。こってり系のラーメンは後がもたれるんじゃない…

『機動戦士ガンダム』×『カレーハウスCoCo壱番屋』キャンペーン2017が素敵なので応募

晩御飯に久しぶりにふらりとココイチに入ってみると。。。 なにやりガンダムの冊子が置いてありました。 ガンダムとのコラボキャンペーンやってるじゃない! しかも、もうすぐ終わりっぽい。このタイミングでフラリとココイチに入れたことをただただ感謝した…

朝食のトーストをものすごーく簡単にリッチにする方法

朝食のトーストって、毎日食べてるとマンネリ化しますよねええ。 美味しくなくはないのですが、飽きます、ええ。 そのトーストをすごーく簡単にリッチにする方法を発見しちゃいました。 その方法とは。。。

液体グルメバラエティたれ 餃子の王将の天津飯のワンランク上の食べ方

液体グルメバラエティたれの第1回たれクイズで、餃子の王将の天津飯のワンランク上な食べ方が紹介されてました。 しかし、Windows7のIMEで天津飯を表示しようとすると転進反になってしまうのなんとかして欲しい。。。 天津飯 | メニュー:北海道・東北・関東…

セブンの宇治抹茶のもっちりくずねりが絶妙に柔らすぎる

セブンイレブンにて抹茶系スイーツの新作を発見! その名も「宇治抹茶のもっちりくずねり」です。 宇治抹茶のくずきりと黒蜜の2層構造の模様。 ちなみにくずねりは初耳だったので調べてみると。。。 葛練り/葛煉り(くずねり)とは - コトバンク 和菓子の一種…

マックフルーリーブラックサンダー もう少しブラックサンダー量増やして欲しいけどおいしいよ

マックフルーリーブラックサンダーが期間限定で販売されているということで早速食べに行ってきました。 www.mcdonalds.co.jp 容器もブラックサンダー仕様。 「冷たい雷神」というこっそりキャッチフレーズもいいですね。 砕いたブラックサンダーがソフトクリ…

【京都シリーズ】ワンランク上の美味しい阿闍梨餅をいただく方法

京都の阿闍梨餅美味しいですよね。 独特の餅が埋め込まれた皮に。 美味しいつぶあんが入っております。(写真の撮り方がへたくそで美味しさ感あんまりでていませんが。。。)お茶と一緒にいただくと至福のときが訪れます。 ただでさえ美味しい阿闍梨餅をワン…

【京都シリーズ】酒の肴に美味しい漬物はコレ

京都のお漬物といえば、壬生菜の漬物、すぐきの漬物、しば漬けあたりが有名です。 そんな中、最近、わたしが気に入ってるお酒の肴にピッタリの漬物があります。 その漬物は。。。 土井志ば漬本舗の山いもわさび風味です。 山いもの独特のシャキッとした食感…

液体グルメバラエティたれ 熱闘!タレ甲子園 激戦の結果は???

各地方のタレの熱き戦いっ!熱闘タレ甲子園開幕っっ! 熱闘!タレ甲子園公式ルール ・東京駅、銀座周辺のアンテナショップに置いてあるタレが参戦します。 ・判定試食は通りすがりの一般人で味の公平を期すためキャベツにタレをかけて食べます。激闘の結果は…

【京都シリーズ】味工房 志野の豆餅の塩加減が絶妙すぎて自分の中でふたばを超えた件

夏休みに京都に行ってましたので、何回か京都グルメシリーズを投稿してみたいと思います。 味工房 志野の豆餅 www.sino.co.jp 味工房 志野はポン酢とかドレッシングとか焼肉のタレとか、いわゆるタレを素材の良さを活かして作ってらっしゃるお店です。あまり…

やわもちアイスクリームチーズカップがやわ濃厚で美味しい

近所のスーパーにKiriのクリームチーズソース版のやわもちアイスを発見。 気になっていたけど今まで食べたことなかったんですよねえ、やわもちアイス。 中央にKiriのクリームチーズ。周りに5つのおもちとあんこです。 下層にはこんな感じでクリーミーなアイ…

液体グルメバラエティたれ 第2回放送で気になったハンバーグのたれと焼肉のたれ&私のお気に入りのたれ

液体グルメバラエティたれの第2回放送はハンバーグのたれと焼肉のたれでした。 ハンバーグのたれ部門 クリーミーオニオン トップバリュ https://www.topvalu.net/items/detail/4902121978151/ 玉ねぎドレッシングにマヨネーズをブレンドしました。 徳島県の…

濃い抹茶とクリーミーな抹茶を組み合わせた抹茶スイーツがきてるんじゃないの

セブンイレブンのまっちゃもこ。 皮にもちゃんと抹茶が練り込まれてます。 ちょっと分かりにくいですが、クリームも濃い抹茶クリームとクリーミーな抹茶クリームがちゃんと入っております。 お味は濃い抹茶のちょっとした苦味とクリーミーな抹茶の甘みがちょ…

液体グルメバラエティたれ 第1回放送で気になったたれ3選

テレ東が先週から「液体グルメバラエティ たれ」の放送を始めました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/tare/ 番組内容はこだわりのタレを紹介、全日本タレ総選挙2017を開催したりとのことです。こんな内容をTV番組として放映できるとは、流石、俺たちのテレ東で…

納豆ご飯研究 オススメ カレー

今回の納豆ご飯研究はずばり納豆カレーです。実はココイチでは、こっそり納豆派な私でございます。 レシピ 納豆 ご飯 カレー 評価 納豆カレーはもちろんオススメです。納豆によってカレーの味がまろやかに、そして和風への味の変化が最大の特徴です。納豆カ…

あいすまんじゅうがやっぱり美味い

暑い日が続きますね。ほんととろけそうに暑いです。。。 こんな日は熱中症予防も兼ねてお気に入りアイスを食すことに。 ということで、近所のスーパーにてあいすまんじゅうを購入! 恥ずかしながら、あいすまんじゅうの美味しさに気付いたのはほんの1年前ぐ…

格安!Amazon prime day のセールで4TB外付 HDDが10,800円で購入可能

Amazon prime day ということでAmazonが期間限定でプライム会員向けにセールやっています。 プライム会員向けではない私には関係ないなと思ってたら30日間は無料で、その期間中にプライム会員解約すれば実質無料でプライム会員向けセールを受けれる模様です…

納豆ご飯研究 ダメ 三つ葉

茶碗蒸しの三つ葉がすごく良いアクセントで美味しかったので、納豆とあわせてみました。 レシピ 三つ葉 納豆 ご飯 評価 食べ始めは三つ葉の味、香りが全くせずでした。これは納豆の味、匂いが強すぎて完全に三つ葉が負けてるなと思ったのですが、最後の方に…

クレージーケンバンドの小野瀬さんおすすめの天丼で気になったお店3選

「誰だって波瀾万丈」でクレイジーケンバンドの小野瀬さんがおすすめの東の天丼を紹介してました。どのお店の天丼も美味そう且つ安くて行ってみたいなと思える店ばかりでした。ちなみにクレイジーケンバンドの小野瀬さんって相当の天丼好きだそうです。 とい…

サーティワンのキャラメルクランチキャンディが濃厚すぎておすすめ

暑い日が続きますね。こういう日はアイスに限ります。ということで、ダブル頼めばもれなくトリプルにサイズアップしてくれるお得キャンペーンを狙ってサーティワンへ。 サーティワンでは何頼むかいつも悩むのですが今月のおすすめフレーバーのキャラメルクラ…

納豆ご飯研究 オススメ キムチ、ねぎ、とうふ

家の冷蔵庫に17パックと大量の納豆在庫でテンションがあがっている勢いに乗って、納豆ご飯研究を始めます。 ▼今回のレシピ キムチ ネギ 豆腐 ▼評価 納豆にキムチ、ネギという鉄板トッピングに豆腐をあしらってみました。予想通り美味いです。たんぱく質もた…